Best Food I Ate in 2023

2023年も世界中で美味しいものを沢山食べることが出来ました。

ペルー, Peru

一番思い出深いのはもう一年も前の話になってしまいますが、初めての南米大陸ペルーでいただいたペルー料理の数々。世界No.1のファインダイニングCentralはもちろん、最高の王道ペルー料理店Astrid Y Gaston、そしてアマゾンの陸の孤島の街イキトスでのピラルクやらカピバラの料理の数々。恐る恐る訪れたリマのスルキーヨ市場。今になってもう一度ペルーに行きたくなります。

Central, Lima, Peru

Astrid Y Gaston, Lima, Peru

Amazonian Food Experience, Iquitos, Peru

Mercado Surquillo & Al Toke Pez, Lima, Peru

バスク, Basque

次に思い出すのはこれまた初めて訪れたバスク料理でした。この先予約が取れない店になること間違いない前田哲郎シェフのお店Txispaでの薪火料理体験。
サンセバスティアンとビルバオでの連日のバー・ホッピングは、季節こそ初冬で、もう少し暖かければ最高でしたが、またいつか再訪したいなあ。
そしてリオハのワイナリー2箇所を訪れる現地ツアーはかなり割高だったけれど、自動車で2時間近く南下して、直接訪れて、初めてスペイン・リオハのワインが腑に落ちるようになった。

Txispa, Atxondo, Basque

Pintxos Hopping, San Sebastian/Donostia, Basque

Rioja Alavesa Winery Tour, Basque

ガリシア, Galicia

スペイン・ガリシアは縁があって2年連続で訪れることとなりました。今回は仕事で忙しかったので、美味いレストランに行きまくることは出来なかったけれど、市場で海老やカメノテを買って、上のバーで料理してもらい、アルバリーニョを飲むのはやっぱり最高です。

Galician Seafoods, A Coruna, Spain

仕事で訪れた韓国ソウルでは、朝食は宿に付いていましたが、スキップして、友人たちおすすめのスープ屋に通いました。韓国料理は、2024年夏もソウルに行くことになるので更に掘りたいですね。

韓国, South Korea

Korean Soups, Seoul, South Korea

中国, China

12月頭に訪れた中国広東省佛山では、地元のプロデューサーや役所の方々に接待を受け、豪華な広州料理の宴を満喫しました。頼んだものの2/3以上を残すのもすごいなあ!
朝食の飲茶点心も美味かった。案内されたお店には72種類の点心があったのですが、僕たちはそのうち18種類くらいを頼んで、もちろん1/3くらい残したのですが、それを聞いた音楽祭のプロデューサーが、「なんで72種類全品頼まなかったのですか!」とww。

広州料理 Foshan, Guangdong, China

広州飲茶朝食 Foshan, Guangdong, China

ベトナム, Vietnam

年末年始に訪れたベトナム・ホーチミンでは、カタツムリやタニシや牡蠣やハマグリなどの貝料理のバリエーションに圧倒されました。一週間の滞在中、貝料理を3回食べました。ベトナムは日本から近いし、気候も良いし、食べ物が美味しいので、また近いうち訪れます。今度はハノイと山岳地帯かな?

Snails & Shellfishes, Ho Chi Minh, Vietnam

バリ島, Bali, Indonesia

インドネシア・バリ島も縁があり、2023年に2回訪れることなりました。元日のランチはウブドのファインダイニングでフルコースをいただき、そして5月の再訪時には友人のフランキ夫妻に連れられ、ウブドから北に行った小さな市場にあるバビ・グリンの店に案内されました。

Locavore, Ubud, Bali, Indonesia

Babi Guling, Ubud, Bali, Indonesia

日本, Japan

日本国内編も行きましょう! 

夏には西荻窪で最も好きなお店2軒よばなしとダリオのコラボメニューを食べました。

西荻窪 よばなし&Da Rio

2月の結婚記念には某音楽プロデューサーに誘われて、東京におけるナチュラルワインの先駆的なお店Uguisuを初めて訪れました。寒い日でしたが、料理は美味かった!

三軒茶屋 Uguisu

スペイン・ガリシアの料理にはまってから、近くのスペイン料理店を探し、荻窪のLa Dehesaを見つけました。空いている平日に行ったので、シェフとカウンター越しに話ながら、料理をプライベートコースのように楽しめました。

荻窪 La Dehesa

地方では、毎年出張メイハネに呼んでいただいている岡山KAMPの北島さんに案内された地元の老舗居酒屋成田屋が最高でした。

岡山 成田屋


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: