午前中いっぱい本の校閲作業をして、お昼に外出。
ミシュランやワールド50ベストにも入っているNeolokalのシェフ、マクスットに、岡崎伸也さんの力作『食で巡るトルコ』を渡すためフェリーに乗って新市街へ。イスタンブルに来たら、最低一度は海を渡らないと!
マクスットとの待ち合わせは午後3時半になったので、その前にカラキョイの高級そうな店で、カタクチイワシとサラダの軽いランチ。
すっかり工事が終わって、アラブ人富豪観光客向けのショッピングセンター街となったカラキョイを歩き、テュネルに乗ってガラタまで登る。そこからガラタの坂を降りて、お土産などを買い、午後3時半にネオローカル到着。マクスットに本を渡し、お互いに近況報告。彼は仲間のシェフを引き連れて来年に日本に来るそう。その際、キレドで料理イベントを開きたいとのこと。楽しいことになりそうだ。
夕方、ハッカン&アイリン宅に戻り、スーツケースと新たにバッグに荷物を詰めてから、行きつけのバーBINAへ。途中、中抜けしBINAの横にある庶民派ケバブ店でチョルバやケバブ全部盛り合わせを食べ、BINAに戻る。
午後10時半、タクシーで空港へ向かう。TKのファストトラックでササっとチェックイン&出国を済ませ、TKラウンジで最後にトルコ飯とトルコワイン。午前2時前に乗機して、気づいたらそのまま6時間くらい寝ていた。帰路は10時間半。やっぱりロシア上空を飛べるTKは速いねえ!
羽田空港に午後6時過ぎに到着し、9時前には善福寺の自宅に帰宅。お疲れ様でした。