ラクサあれこれ

ラジオ高崎Musique Sans Frontiereの10月放送分の料理コーナーのためにマレー料理のラクサのページを作ります。君ならどのラクサを選ぶ?

かつてアンソニー・ボーデインはサラワクラクサのことを「神の朝食」と呼んだそうですが、まさにラクサのためなら死ねる! 8ヶ月も続けてきた糖質制限も一時停止できるほどの美味さでした!

アッサムラクサ

ペナン名物。鯖出汁とタマリンド、トーチジンジャーを使ったの酸っぱ辛くてドロドロのスープが特徴。ベトナムのブンそっくりのお米の麺やパイナップル、きゅうりのスライスなどが入る。激美味!

ペナンの別の店でも

荻窪の馬来風光美食エレンさんによるアッサムラクサ。

クアラルンプールの下町の屋台で食べたアッサムラクサ。

サラワクラクサ

東マレーシア・サラワク州のみに伝わるラクサ。ココナッツミルク、海老出汁、赤唐辛子、そして名産の黒胡椒のスープ。

ニョニャラクサ

シンガポールラクサとも呼ばれ、ラクサのうち最もポピュラーなもの。ココナッツミルクと海老味噌出汁が効いていて、少々甘くてクリーミー。日本のカップラーメンでも一時期ラクサ味として売られていた。

カレーラクサ

ニョニャラクサに似ているが、カレーと名付けられているので辛いラクサ。

ラクサレマッ

ペナンのニョニャ料理店でいただいた新種?のラクサ。ココナッツミルクのラクサという意味。

プローンミー 福建蝦麺

これもペナンだけで見かける蝦味噌出汁+ココナッツミルク+赤唐辛子ペーストの麺。ただし、ラクサとは呼ばれていない上、漢字表記が目立つので、マレー料理ではなく、中華料理なのかも?


投稿日

カテゴリー:

投稿者: