サラーム監修ShishKebabSpiceMix by 36ChambersOfSpice

吉祥寺PiwangやU-zhaan監修のレトルトカレーが大人気の食品メーカー「36 Chambers Of Spice」から、サラームが監修したシシケバブ用スパイスミックスが発売されます!

Shish Kebab Spice Mix

黒い袋にビカビカのステッカーが目印!
品名:混合調味料
内容量:20g
価格:オープンプライス
発売日 2022年7月28日 東武百貨店池袋店にて先行発売
販売者:合同会社36チャンバーズ・オブ・スパイス

美味しいラム肉、または牛肉400gと、プレーンヨーグルトとオリーブオイル各大さじ1、おろし玉ねぎ1/4個分をご用意下さい。

あとはスパイスミックスと一緒にボウルに入れて、肉を漬け込むだけ。

焼串に刺して、炭火BBQ、またはオーブン、魚焼きグリルでじっくり焼けば、ご家庭でトルコのシシケバブがお手軽に味わえます!

ラムのシシケバブ

このスパイスミックスを作るきっかけとなった正統派トルコ料理。ラム肉のシシケバブ(串焼き)です。美味しいラム肉をご用意下さい。牛のステーキ肉でも美味しく作れます。
シシケバブスパイスミックス:1袋
ラム肉:400g(肩やロースなど、牛のステーキ肉でも)
プレーンヨーグルト:大さじ1
EXVオリーブオイル:大さじ1
玉ねぎのすりおろし:1/4個分
  1. ラム肉は余分な脂を取り除き、筋に沿って切り分け、3cm角に切り分ける。
  2. ボウルにシシケバブスパイスミックス、プレーンヨーグルト、EXVオリーブオイル、玉ねぎのすりおろし、肉を入れ、よく混ぜ合わせ、冷蔵庫にて15分以上肉を漬け込む。長く漬け込むほど肉が柔らかくなります。
  3. 肉を金串に刺す。
  4. 火を落とした炭火、または230℃のオーブン、魚焼きグリルで表面がカリカリになり、中に火が通るまで、じっくりと焼く。

アダナケバブ

挽き肉を使ったつくね状の串焼きケバブです。串を使わずに焼く場合は、俵型(ハンバーグ型)ではなく、長い円筒状にまとめて下さい。
シシケバブスパイスミックス:1袋
ラム粗挽き肉または牛粗挽き肉:400g
玉ねぎ:1/3個(70g):すりおろし
赤パプリカ:1/2個:みじん切り
イタリアンパセリ:20g:みじん切り
パン粉:大さじ2
  1. ボウルにすべての材料を入れ、混ぜ合わせ、粘り気が出るまで約10分練る。
  2. 肉を金串に貼り付けていく。金串は太いものか、平たいものを使うとラク。
  3. 火を落とした炭火、または230℃のオーブン、魚焼きグリルで表面がカリカリになり、中に火が通るまで、じっくりと焼く。

アリナジック

シシケバブやアダナケバブをより一層美味しく、豪華にしたごちそうです。
ラムのシシケバブまたはアダナケバブ:4本
茄子:5本
塩:小さじ1/2
にんにくのすりおろし:1かけ分
プレーンヨーグルト:400g
バター:40g
韓国の赤唐辛子粉:大さじ1
  1. プレーンヨーグルトは水切り器または、ボウルにキッチンペーパーを敷いたザルを入れた上に入れ、冷蔵庫で半日置き、水を切っておく。
  2. 茄子はヘタを落とし、楊枝で数カ所刺し穴を開けておく。
  3. コンロに焼き網を置き、茄子を並べて、皮を焼く。時折ひっくり返しながら、全部の面が真っ黒に焦げるまで焼けたら、紙袋に入れ、口を閉じ、15分蒸らす。
  4. 黒焦げの皮をむき、中身はまな板の上で包丁で叩き、塩少々をふっておく。
  5. ボウルに水を切ったプレーンヨーグルト、おろしにんにく、残りの塩を入れ、よく混ぜ合わせる。
  6. 大きな平皿にスプーンで⑤を伸ばし広げる。お皿の中央に④の焼き茄子ペーストを回し広げ、上に焼いたシシケバブまたはアダナケバブをのせる。
  7. 小さなフライパンにバターを入れ、火にかけ、溶けたら韓国の赤唐辛子粉を加え、バターが真っ赤に染まったら、⑥のお皿にジャーっと回しかける。

ケバブによく合う付け合せサラダ類

後ほど更新します。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: