イスタンブルを離れる日。7泊もしたのに、過ぎてしまえばあっと言う間。
午前8時半にBaBa ZuLaのMuratが車で迎えに来てくれたので、そこでハッカン&アイリンとはお別れ。二人とは毎日朝早くから夜中過ぎまでよく話したし、いつも以上にお世話になった。そして次回は5月22日にカッパドキアで再会が決まっている。
ムラットの奥様エスマと二人の息子をピックアップして、ムラットお気に入りのルメリ・ヒサリ脇のボスポラス海峡に面したSade Cafeで朝食。
ムラット曰く「ボスポラス海峡こそイスタンブルの真髄」。前日、ハッカンは「カドゥキョイとマルマラ海こそイスタンブル」と言っていたので、二人の意見は異なる。
12時前にカフェを出て、ムラットの自宅に寄り、彼が90年代に組んでいたグループ、ZENのアナログ盤をお土産にいただき、そのまま彼がイスタンブル空港まで車で見送ってくれた。ムラットは本当に情が厚いのだ!
空港に到着し、チェックインも出国もファストトラックで済ませ、ラウンジに到着すると、飛行機が一時間遅れとアナウンスされた。なに、ラウンジで写真など投稿するのも悪くないよ。
イスタンブルの友人たち、また6週間後に会いましょう!