Low-Carb Diet in Feb.2022 pt.1

2年ぶりに区民検診を受けたら、なんと初めて高血圧と言われた! 何? そのためにジムやプールで運動しているし、自分でもしょっちゅう血圧測って問題なかったのに高いはずないだろう!と文句を言ったが、実際に高い数字が初めて出た。そしてコレステロール値も高い。

ああ、思い起こせば昨年10月から今年1月までの3ヶ月間に3回海外出張に行き、合計40日間も自宅監禁となり、6日間は狭いホテル監禁され、しかもその間はマズすぎる冷や飯と冷凍食品のマルチレンジ炭水化物攻撃を受けたのだった。

あれは今思い返しても基本的人権の侵害だったなあ! そんなわけでオレが高血圧になったとしたら、それはガースーと今のPMが悪い(名前失念!印象薄くて……)! と激怒したくなったが、怒ったところで、オレの血圧が下がるわけではないし、体重が減るわけでもない。

そこで医者のススメもあり、しばらく糖質制限ダイエットをすることにした。一階の書庫にあった糖質制限の本2冊を読み、アマゾンで更に一冊、食品別糖質リストの本をポチり、基本的なアイディアを頭に入れてからスタート。

しばらく、というか結果が出るまで、自宅では糖質制限料理を作ります。