11/1、今度はBaBa ZuLaのレヴェントに誘われて新市街カラキョイでランチミーティング。
カラキョイ行きに乗るつもりが、いつものくせでベシュクタシ行きに乗ってしまい、ベシュクタシの本屋をチェックしてから、バスに乗換え、カラキョイへ。
カラキョイはつい10年くらい前までは寂れたエリアだったが、反政府運動やIS以降のテロによるイスティクラル通りの衰退に代わり、ホテルやレストラン、お店が増えてきて、注目されるエリアになってきた。
金物屋街の奥にある元ジェノバ人の裁判所だった建物をリノベーションしたレストランMahkeme Lokantasiへ。ここは昼間はロカンタ、午後からお酒を出すメイハネへと変わる。
まだロカンタの時間帯だったが、無理を言って赤ワインとメイハネの料理を出してもらう。
レヴェントはいつもどおりマイペースで、料理の味、ワインの味にうるさいww。元気で何よりだ。
夕方、もう一件、市内の反対側で予定があったが、この時間のタクシー移動は渋滞に巻き込まれるだけだ。これで時間切れ。また次回にしよう。
カドキョイに戻り、最後に行きつけの惣菜屋でいくつか買い物し、アフメトジャンの部屋へ。荷造りしているうちに帰ってきたアフメトジャンと今後の打ち合わせをして、23時、セルカンが手配してくれたタクシーに乗り、空港へ。
次回のイスタンブルは一月半後の12月下旬。セルカンの結婚式パーティーに出席せねば!