2024年の目標と2023年に達成できたこと

自然災害や大きな事故など、新年おめでたい気分が吹き飛んでしまった2024年正月です。毎年恒例となった、今年の目標と、昨年に達成出来たこと/出来なかったことを記します。

2023年に達成したこと

11冊目の本『マージナル・フーディー・ツアー』刊行

以前からの宿願だったオールカラーの旅と食のエッセイ本を刊行できました。単行本は3年ぶりです。

2022年頃は「本が全く売れない時代、駅前から本屋がなくなってしまう時代なんだから、僕はもう次の本を出すのは無理かも。僕の本は10冊で終わりかなあ……」となんとなく諦めかけていました。しかし、阿佐ヶ谷書院の島田さんに相談したところ、ぜひ出しましょう!とその場で快諾いただき、年末のクリスマス前に発売となりました。

出来上がった本は、自分で言うのもなんですが、料理写真が美しい! トルコ、ポルトガルやフィンランド、ノルウェー、コートジボワール、インドネシア・バリ島の美味しい料理たちが、よだれが出るような写真と詳細な食レポとして次々と並んでいます。こんな本は世界的に見ても少ないです(見つけたら何語で書かれていても買ってます)。そして、これから書かなければならないのですが、バスク、ガズィアンテプ(ユネスコ認定グルメ都市)、ガリシア、ペルー(ザ・ハーブズメンと行く)、ソウル、ベルリン、ハンガリー、ペナンなど、続きが控えています。

壮絶な書籍不況の時代ですが、僕はこの本を出せたことで、自分をやりたいこと、やるべきことを見失わずにすみました。「僕はこれまで11冊の本を出しました。なので、次は12冊目の本を出します」と胸を張って言えますよ。

阿佐ヶ谷書院の島田さん、そして、お買い上げいただいた皆さん、ありがとうございました! まだ買っていない方、ご注文お待ちしています!

WOMEX審査員7サムライ

毎年通ってきた世界最大のワールド/グローバルミュージックのショーケースWOMEXの審査員「7 Samurai」を頼まれたのは2022年12月でした。世界中からの約6000組の申込アーティストたちの中からたったの30組を選ぶという大役、責任は重大です。僕なんかが引き受けて良いのだろうか?とも一瞬迷いましたが、音楽ライター/DJという職業において最高の栄誉なので、やはり引き受けることにしました。

そして3月から4月にかけては、毎日朝から晩までひたすら申込アーティストたちの音を聴き、動画を観て、自分なりにランク付けしていました。キツイ仕事でした。そして4月中旬に7 Samurai全員がベルリンに集まり、三日三晩かけて30組を選びました。

それから半年後、10月末スペインのア・コルーニャでWOMEXが開催されました。会場では「君が今年の7 Samuraiの一員だろ、今年のセレクションはすごく良いよ」と世界中の同業者たちに話しかけられました。フリーの音楽ライターを23年続けてきて、ついに日本だけでなく、世界中から評価されるようになったと思えるようになりました。

7 Samuraiは毎年メンバーが変わりますが、機会があれば、数年後、十数年後にでもまたやりたいなと思っています。

10ヶ国訪問

2023年は正月のインドネシア・バリ島から始まり、ペルー(ザ・ハーブズメン)、ドイツ、もう一度インドネシア・バリ島、韓国、ハンガリー、スペイン、バスク、トルコ、中国、ベトナムと全部で9回、10ヶ国を訪れました。そのうち韓国、トルコ、二度目のインドネシア、中国、ベトナムは予定外の訪問となりました。2024年に訪れる国は既にいくつか決めていますが、予定していなかった国を訪れるのも楽しいです!

From Central to Txispa

美味いものを求める旅も充実していました。2月にはザ・ハーブズメンとしてペルーを訪れ、The Worlds 50 Best Restaurants.comで世界第一位に選ばれた「Central」でフルコースを楽しんできました。

そして11月頭のバスクではThe Worlds 50 Best Restaurants.comの上位常連の「Asador Etxebarri」から独立した前田哲郎さんの新店舗「Txispa」を訪れ、120日熟成のステーキをはじめとするフルコースを堪能してきました。Txispaは僕たちが訪れた直後、開店して半年でミシュラン一つ星を獲得しました。この先予約が取れない人気店になること間違いないです。

そのほか、ペルー・アマゾンでは世界最大の淡水魚ピラルクの料理、バリ島では豚丸焼きのバビグリン、韓国のカンジャンケジャン、ハンガリーの冷たいラズベリーのスープ、スペイン・ガリシアのカメノテ、バスク・サンセバスティアンのバルホッピング、中国広東の広州料理と白酒尽くしまで、行く先々で土地の美味い料理を味わい尽くしました。こうした成果は僕のnoteや雑誌、ラジオやレクチャー、料理教室などで色々とアウトプットし、ゆくゆくは次の本にまとめますのでよろしくお願いします。

結婚

最後はプライベートな報告です。2019年春から一緒に暮らしていたフミさんと2023年2月に入籍しました。二人とも50代なので、何かが大きく変わることはないでしょうが、一緒に楽しく生きていけたらと思っています。

2023年に達成出来なかったこと

レギュラーラジオ番組のさらなる活性化

2024年1月28日にJ-WAVE Oriental Music Show presentsとして、番組リスナーに向けた「出張メイハネ」特別編をついに行うことなりました!

ザ・ハーブズメン食い倒れ出張

メンバー多忙のためトルコ、ペルーの次がなかなか決まらずにいます。東南アジアや中国雲南省? ひょっとしてトルコもう一度?

そして肝心の

2024年の目標

マージナルフーディーツアー引き続き販売促進!

昨年末にリリースした『マージナル・フーディー・ツアー』。おかげさまでJ-WAVEや雑誌「ELLE Gourmet」などで取り上げていただきましたが、地道な販促活動をもっともっとやらねば! 本屋さんでのトークは1/13(土)に高崎Rebel Books、2/1(木)に西荻窪旅の本屋のまどで行います。

海外取材、知らなかった場所の知らなかった音楽を求めて

2024年の予定はイスタンブル、バリ、チリ、クラクフ、ソウル、トロント、台北、マンチェスター、佛山、ナポリです。そのうちいくつ行けるかな?

次の本の2025年刊行に向けて定期的執筆

『マージナル・フーディー・ツアー』の続編に向けて原稿を書かねば!上にも書きましたが、もうネタは揃っているので、後は定期的にnoteに執筆するだけなんですが……

日本人音楽アーティストの海外進出を手助けする

WOMEXの審査員や世界の音楽フェスなどでパネラーとして参加する機会が激増しました。一方で世界中どこに行っても、日本人アーティストを紹介してくれと頼まれます。なので、この先は僕が培ってきた仕事のノウハウやネットワークを、日本の次の世代に伝えられたら良いなと思っています。

これらの他には、

  • 高崎の実家を第二の仕事拠点化
  • 資産運用
  • 近場でシュノーケルや温泉

などが挙げられます。

今年もよろしくお願いします。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: