20230420Walkin’ in Berlin Day2

旅先でiphoneが突然充電出来なくなった。前夜にシンゴくんに連れられ、ノイケルンのインド人が経営してる携帯修理店で、コネクター部分を掃除してもらうと、充電出来るようになった。帰り道に近くのキオスクで新しく格安ケーブルを買い、宿に戻るとやはり駄目。というわけでこの日は朝からアレキサンダー広場横の大型電気店に行ってアップル認定ケーブルを買う。すると充電出来るようになった。

今やiphoneは旅先ではパスポートと財布、クレジットカードと同じくらい重要。電池が切れちゃったら、地図も見れないし、公共交通手段の定期パスも使えなくなる。待ち合わせの連絡すら出来ない。要は旅がストップしてしまうのだ。もはやスマホなしの旅なんてありえないのだ。

一旦宿に戻り、午後は東ベルリン側にあるトルコ系のアートセレクトショップPistへ。ベルリンに移住したイスタンブルの友人プナールのお店。トルコの友人たちのアナログレコードや写真集などが並んでいるが、僕はイスタンブルの人気靴下店の真冬用ソックスを買う。

夕方に宿に戻り、夜はWOMEXの7サムライたちと顔合わせ。近くのレバノン系シュワルマ店で夕食、その後、ドイツらしいビアホールへ。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: