20221019WOMEX Day1

今年もワールドミュージックのエキスポWOMEXを訪れました。

まずは初日から。例年初日は地元のアーティストたちが出演。今年は去年のポルトに続きポルトガルのアーティストたちが出演。でも去年のポルトがいかにもヨーロッパの田舎の民族音楽が中心だったのに対して、今年は大航海時代以降ずっとアフリカやアメリカの文化と共生してきたリスボンならではの、アフロ・ブラジリアン音楽が中心。リスボンというとファドが思い浮かぶけど、ファドもアフリカやブラジルの影響なしには成り立たなかったくらいだから。いやあ、これまで知らずにいた音楽にたっぷり出会えました! 今後ラジオで紹介していきます。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: