30日の朝、ナーシクを出て、ムンバイに戻る。途中、ウォーターパークとリゾートホテルが一緒になった場所でお茶。ムンバイ名物のパーニープーリーなどのスナックをいただく。
お昼すぎにムンバイに入りフェニックスモール内にある魚介レストランGajeleeでムンバイらしい魚介の美味い料理をたっぷりいただく。ボンベイダックに二種類のアサリのカレー、ダムビリヤーニーなど。ワインはもちろんSulaのDindoriの白。
町を南下し、午後4時すぎにインドが誇る名門ホテル、ザ・タージ・マハル・パレスにチェックイン! 荷物を置いて、ネクタイをして、今度はマハーラーシュトラ州の政府官邸へ。ここで州の観光大臣と和歌山県知事の調印式に参列する。そして観光大臣とFAMツアーチームの会見。僕が自己紹介すると、「マハーラーシュトラ州はエローラ、アジャンタだけの州ではないです。ムンバイのイケてるクラブやチルなバーもぜひ紹介して下さい」とのこと。
官邸からの帰り道にチャーチゲート駅で降り、ライトアップされた駅舎を撮影。宿に戻り、風呂に入り、そのまま寝る。
