サラームが選ぶ中東音楽プレイリストページ

今日は午前中から原稿書きに追われ、活動報告が夜になってしまいました。

さて、僕は中東料理研究家であると同時に音楽評論家です。なので、前作『MEYHANE TABLE』には僕が選んだ中東音楽ディスクガイドを掲載しました。中東料理を作ってのホームパーティーの時にぜひ流してもらいたかったからです。

新刊『MEYHANE TABLE More!』にももちろん中東音楽ディスクガイドを掲載しました。しかし、この三年間で音楽を楽しむための方法、メディアはズルズルっと変わってしまいました。三年前と比べて音楽を楽しむのにCDを流す人は激減したはずです。僕自身、ラジオDJとしての仕事上ではCDをmacのitunesに取り込んで聴き、それ以外はAmazon EchoとスマホのSpotifyをBluetoothでつなぎ、「アレクサ、Spotifyから誰々のアルバムなになにをかけて!」と話しかけて音楽を楽しんでいます。

そんな時代ですから、新刊では単なるディスクガイドではなく、音楽サブスクリプションサービスSpotify上に二種類のプレイリストを作りました。「Let’s Meyhane Party」は中東料理でホームパーティーを開く際に、料理の準備の段階から流したいアップテンポなプレイリスト。そして、「Meyhane Chill Out」は、メインディッシュもデザートも食べ終えた、深い時間に向けたアダルトでしっとり系なプレイリスト。どちらも2016年以降に発売された新作を中心にセレクトしてます。中東料理だけでなく、今の中東音楽の充実具合を実感してもらえるはず。

そして、紙面に「Spotifyコード」と呼ばれる二次元バーコードを掲載しました。スマホをお持ちの方は、Spotifyのアプリをダウンロードいただき、検索マークからカメラアイコンを呼び出し、スマホを紙面の「Spotifyコード」にかざせば、僕が作ったプレイリストがその場で楽しめるんです! 

スマホをお持ちでない方もURLを掲載していますので、パソコンなどのブラウザーにURLを打ち込めば楽しめるようになっています。

もちろん、気に入った音楽があったら、CDやLPを買って下さい。ライヴに行って下さい。アーティストたちの生活が潤いますから。

紙面にも書いたのですが、それだけでは物足りない。もっと中東音楽が聴きたい!という方は僕のNHK FMの放送「音楽遊覧飛行エキゾチッククルーズ」またはJ-WAVEの「Oriental Music Show」をお聴き下さい。

ちなみに今週は今日から木曜まで朝の9時20分から10時までNHKFM放送中です。

https://www.nhk.or.jp/radio/


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: