伊豆戸田山田商店の魚ガチャ(深海魚)

久々に西伊豆戸田の魚屋さん山田商店から「おかず」を4kg取り寄せました。

これは網にかかったものの商品価値が低い魚介を捨てるのではなく、活用するSDGSな動きです。

https://www.tabechoku.com/products/250496

ガチガチに凍ったハン・ソロ状態の魚介4kgで送料まで込みでなんと3200円ほど。

流水で解凍して、魚は鱗を取って、内臓も取らないとならないので、慣れていない人にはかなり面倒ですが、僕は魚を捌くのが大好きなので苦にならない。

今回は夢カサゴとマトウダイ(カガミダイ)が中心で海老が少なめだったけど、ガチャガチャみたいなもので、何が入っているのかわからないのが面白い。そして地域にも貢献していることになるのだから、時々頼むのが良い。

残った海老はトルコ料理ギュヴェッチにしよう。マトウダイはバターで焼いてムニエルかな。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: