20221122Marrakech Day2

今日は一日お土産の買い物と散歩、ホテル満喫、夜に友人のイシダマサミさんと会う

朝5時に起きて、ストレッチ、膝ローラー、メール返信、朝のメディナ散歩、スープ屋台、カフェでコーヒー、プールでひと泳ぎ、屋上テラスでうたた寝までを午前中にこなし、12時に近くの屋上テラスレストランでベジ飯。

そのままmichiに行き、お土産のバブーシュを三足買っていると、ちょうどスークに来ていたマサミさんと合流。彼女に案内されバブ・ドゥカラ周辺のスークで黒オリーブやラスエルハヌート、オレンジフラワーエッセンスなど買う。一旦宿に戻り、のんびり。

午後5時半に新市街に出て、カレエデンショッピングセンターに行き、カルフールの食品売り場を楽しむ。

6時半にマサミさんとサナエさんと落ちあい、不良オヤジたちが朝から飲んでいるバー、L’Escaleへ。名物の鶏もも焼きを食べ、ビールとワインを飲みながら、サッカーで盛り上がるおっさんたちを横目に、モロッコだけでなく、バリ島やベトナム、インド、ペルーなどの話で盛り上がる。そして彼女たちの国際的なネットワークに驚かされる。ほんの10年前なら、モロッコに嫁いだら、モロッコ社会どっぷりだったはず。それが今では日本のテレビなどもリアルタイムだし、それ以上に日本の外に暮らす日本人として、現在の自分たち、世界中に散らばる友人たち、そして日本に暮らす日本人の状況をいろんな視点から俯瞰できるのだなあ。いやはや勉強になりました! そして楽しい時間をありがとうございました。また近いうちにお会いしましょう!

10時半に宿に戻り、お湯に浸かり、荷物をまとめる。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: