20200830Sun. Itonami ACT1 ミャンマーの料理、ゴールデンバガンの秘密のレシピ

8月29日追記:明日のタイムテーブルが出ました。サラームは無事に10品食べ切れるのか? 明日午後1時からぜひ御覧ください!

ミャンマー音楽のフィールドワーカー&プロデューサーの #井口寛 さん仕切りのミャンマー料理オンラインイベントに、食い道楽役でサラームが登場することになりました。ミャンマー料理についてほぼ何も知らないので本を取り寄せて予習します。料理の仕事を続けていたら、こんな不思議な役がいくつも回ってくるようになりましたww。なので僕は今後、自分の肩書を「食のわらしべ長者」と名乗るつもりですww。

Itonami ACT1 ミャンマーの料理、ゴールデンバガンの秘密のレシピ

ミャンマー料理のライブ配信イベント

料理人・Sai Aung Myo Myint氏が調理する様子を、曙橋のミャンマー料理店「ゴールデンバガン」からライブ配信!完成した料理はライター、DJ、中東料理研究家の顔も持つサラーム海上さんと味わいながら、ミャンマー料理の魅力をお届けします。そして、ミャンマー音楽研究家の村上巨樹さんが現地で掘り起こしてきた超貴重音源をご本人の選曲で料理と一緒にご紹介します。こんなイベントは二度と無いでしょう〜、笑。是非ご覧ください!!!

【日時】2020年8月30日(日曜)、午後1時開始(4, 5時間を予定)

【視聴方法】Facebook Live *配信リンクは23日以降にお知らせします。

【当日のメニュー】
サラダ|ラペットッ
    (ミャンマー伝統の食べるお茶の葉)
揚げ物|トフージョー
    (ひよこ豆で作ったシャン豆腐のカリッと揚げ)
炒め物|パッカッキャン
    (シャン納豆粉と小松菜の炒め物)
スープ|モンニィンソー
    (シャン風豚肉と高菜の甘酢煮込み)
カレー|パズンヒン
    (エビカレー)
肉料理|ヌ・サー
    (シャンの豚挽肉ミントサラダ)
魚料理|ガー・カウンロンジョー・チンサッ
    (魚の丸揚げピリ辛ソースかけ)
 ご飯|ペーピョッ・タミンジョー
    (ひよこ豆チャーハン)
 麺類|モヒンガー
    (濃厚な魚とひよこ豆のスープで味わう米そうめん)
    シャンカオスエー
    (シャンそば)

【キャスト】
 調理|Sai Aung Myo Myint
 音楽|村上巨樹(選曲)
  話|Momo Htun
お客様|サラーム海上
 撮影|三田村亮、波多野州平
 監督|井口寛
 会場|ゴールデンバガン
 企画|ROLLERS【ご紹介】


・ゴールデンバガン<http://goldenbagan.jp/index.html>
北シャン州出身のサイさん夫婦が営む、ミャンマーアジアレストラン。サイさんは1991年に来日、日本料理店勤務などを経て、2015年1月にミャンマー・シャン料理を紹介したいと当店をオープンした。南と東シャン州はタイ料理の影響で辛い料理が多いが、雲南省寄りの北シャン州は中国料理に近い穏やかな味だ。夫のサイさんが料理を、夫人のナン・カン・モ・トゥさん(通称モモさん)が接客を担当。日本語が堪能なモモさんと話し込む常連客も多い。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: