中東の葉野菜、花野菜

ラジオ高崎 Musique Sans Frontiere 2021年3月第3週放送回の特集のため、中東の葉野菜、花野菜の写真をこちらにまとめます。

中東で目にする葉野菜と言えば、ほうれん草、キャベツ、レタス、ルッコラ、日本ではあまり見ないけどフダンソウも一般的。あ、でも、一番目立つのはイタリアンパセリかな。そのままサラダにもなるし。そのほか、やはり日本ではあまりポピュラーではないけれど、オカヒジキ、アッケシソウ、スベリヒユ! 葉っぱではなく花だけど、春から夏にはズッキーニの花も美味い。トルコのエーゲ海ではディルやバジル、スペアミント、青ネギも大量に使われていた。

たいていはサラダにするけれど、オカヒジキやアッケシソウはそのままでは固いので、塩茹でしてから、レモン、にんにく、オリーブオイルで和える。スベリヒユは生のままイチゴや白チーズとともにサラダにしていた。

ズッキーニの花のご飯詰めドルマの写真はこちらから。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: