20190814 Long Way to Home

15日の徳島発羽田行きのANA便を予約していたが、天気予報によると15日は徳島に台風が直撃し、空の便はキャンセルになるだけでなく、空港自体が閉鎖されそうとのこと。三年前の1月に徳島に来たときも大雪で空港までの交通がなくなり、飛行機に乗り遅れたことがあった。この場合、14日に岡山に戻る北島家族とともに岡山に戻り、新幹線で東京に戻るほうが無難だ。

岡山に向かう道、どんどん風が強くなっていく。午後には風速50m/hを超えるとのこと。車内でスマホを使って新幹線を予約すると、岡山駅で2時間以上待つがグリーン車の席が確保出来た。ここで予約しておいて正解だった。岡山駅の緑の窓口には長蛇の列が出来ていたからだ。荷物もあるので、岡山駅の構内に入って、ノイズキャンセリングヘッドフォンをして、ソファで読書しながら二時間半待った。そして新幹線に乗り、新大阪へ。この新幹線が10分遅れていて、乗り換え時間がたった6分しかない大阪発の別の新幹線に間に合わないかもしれない。その場合どうすればいいのか。グリーン券は無駄になるのか?次の便に立って乗り込むか? 新大阪近くになって、乗り換えの新幹線は待っていてくれると車内放送あり一安心した。

夕方自宅着。どっと疲れて倒れ込んだ。このときの岡山駅構内二時間半待ちが、後に重大な結果を生むとは気づいていなかった。

View this post on Instagram

Back to the mainland Honshu.

A post shared by Salam Takuya Unagami (@salam_unagami) on