20180425 Naha to Haneda via Sapporo

ホテルにチェックインしたのは2時だったけど、なぜか7時に目が覚めてしまった。ホテルの2階の温泉に浸かり、前夜の疲れを取る。10時にチェックアウトし、国際通りに向かっていると目の前に有名な24時間営業の定食屋いちぎん食堂を発見。それほどお腹は空いていなかったが、入る。
11時ちょっと前に、前夜知りあったモロッコ雑貨屋のLAMPに入店。コーヒーをいただき、出張メイハネの打ち合わせをしてから、モロッコのタイルを二つ買う。
12時に県庁前から空港へ。チェックインを済ませ、まだ出発まで時間があったので、一階にあるポークたまごおにぎり本店に向かうと、長蛇の列が出来ていた。15分並んで、人参しりしりポーたまにぎりを買う。そして飛行機に乗り込む。向かう先は羽田……ではなく、なぜか新千歳空港!

今回はANAのSFC修行のために、羽田〜那覇〜新千歳〜羽田と回る、いわゆる「三角飛び」をやってみた。まあこれは仕事ではなく、物は試し、時間が空いた時に何か面白いことをやりたかったというだけ。

でも、やっぱりフリーランスは東京で待ってるだけではダメですなあ。自分から動かないと。動くと、何かしら出会いがあったり、新しい可能性が見えたりする。思えば、僕の中東やインドの出張も、誰に頼まれたワケでなく、自分で行きたいから行くだけで、それを仕事にするのも自分なワケだし。そう思うと、札幌も二時間の滞在ではなく、一泊して、DJを入れてもらえば良かった。次回からはそうします。

ホテルを出たら目の前に24時間営業の定食屋いちぎん食堂が!思わずソーキそばを注文!朝からこんなに沢山!

Salam Takuya Unagamiさん(@salam_unagami)がシェアした投稿 –

お弁当は1パック300円って、どうなってるの!ゴーヤチャンプルーと生姜焼き盛り沢山! つい買ってしまった!スープまで付いてた!300円って160ルピー、10トルコリラ、10シェケル、2.2ユーロだよ!

色々買った!マゼンタって一番好きな色なんだよ。

国際通り裏のLAMPでコーヒーをいただく。出張メイハネの打ち合わせ!

LAMPで欲しかったブツを仕入れる!

たった半日の那覇でしたが、知り合いに再会したり、新たな出会いがあったりして、また近いうちに出張メイハネやDJで来れそうです。次はもちろん、もっとゆっくりしますよ! やっぱり時間が空いた時はフラリと長距離移動するに限るねえ。アイディアは移動したマイルに比例するって、誰が言ったのか忘れたけど、出張やら旅行やらは、朝のジム通いとともに、僕の脳にはビリビリ効きます。

只今、屋久島上空。昼飯はいちぎん食堂の弁当300円とポークたまごおにぎり本店の人参しりしりポーたま280円。さんぴん茶も。

寝て起きるとなぜか新千歳空港にww こうなったらやけ食いして帰ります!

というわけで海老ラーメン。朝に沖縄そば、夕に札幌ラーメンとは、、、普段は低い血圧が上がりそうですなあ、、、

那覇と札幌のお土産

無事帰宅しました! 那覇LAMPで買ったモロッコのプリントタイル2枚。よく割れずに持って帰れた!これで料理写真の背景がさらにグレードアップ! @lamp.cafe_zakka