Hamsi Tava, Deep-fried Anchovies

Tonight I made Hamsi Tava, too. Turkish Deep Fried Anchovies. Batter with Salt, Wheat flour & Corn flour, and just deep fry. So easy! But, I like it very much! Only the problem, it is hard to find Anchovies in Japan, especially winter’s end, poor catch period.

築地ではカタクチイワシは発泡スチロールの箱入りで2kgのものを「1個」という単位で呼びます。今日は1個買ってきました。氷水に漬けておかないと、築地からの1時間の道のりで身が腐り始めるほど足が早いんですよ。そして、1個=2kgで156尾(ということは平均して1尾で12.8g、備忘録に)、そのうち1.2kgはハムシリ・ピラウに、30尾はアンチョビに、そして残りの30尾はこのハムシ・タヴァにしました

長かった! 引っ越してからずっと探し求めていたカタクチイワシ。冬の終わりの不安定な天気にはなかなか獲れないそうです。今日は三週間ぶりに築地で出回っていたそうです。ヒロスケ君、築地のユウスケ君、いつもありがとう! IMG_8982

 


投稿日

カテゴリー:

投稿者: