本の題名は「MEYHANE TABLE 家メイハネで中東料理パーティー」で行きます!

サラームです。
昨日の暖かさが嘘のように今日は冷え込んでますね。春が近づいているということでしょうが。

さて、進捗報告です。レシピは既に書いたことは伝えましたが、レシピ以外のテキスト要素が沢山あります。たとえば、はじめに、メイハネとは? この本で取り上げる各国の料理の特徴、中東料理で使うスパイス、そして、55の料理に対する僕の思いやウンチクなどなどなどです。それらを先週末から書いていましたが、今、8割くらい終了しました。

それから、レシピと完成品の写真以外に本に散りばめる写真の選定。こちらも上に書いたテーマなどに沿って、「おいしい中東」「イスタンブルで朝食を」と出来るだけ被らないように選びました。

今のところ作業はここまで。この後は「僕のおすすめ中東音楽ディスクガイド」を書いたら、一旦編集者の岡村理恵さんに渡します。ここまで彼女のOKが出たら、一旦僕の手は離れ、今度はLD&Kの社内デザイナーの水野直人さんとのやりとりが始まります。

そして、ここで発表します!

本の題名は「MEYHANE TABLE 家メイハネで中東料理パーティー」で行きます!

メイハネって何? という方、次回以降に説明しますね。僕のイベント「出張メイハネ」にお越しいただいた方はご存じですよね。

チャイハネじゃないですよ。チャイハネは茶房ですからお酒を飲めませ〜ん! 念のため。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: