サラームの中東料理レシピ本料理撮影第二日

It was the 2nd Shooting day of my cooking book. I made 10 dishes today mainly main courses. Midye Dolmasi, Etli Biber Dolmasi, Izgara kofte, Cherry Kebab, Kofta Sinya, Balik Bugulama, Kuru Fasulye, and some mezes like imam Bayirdi, Arnabie, Zaatar & Feta Omlette.
It was fun for me to cook my cookings and give them to my excellent dream teams, Food Photographer Megumi, Food Stylist Mayuko, Food Editor Rie. And, thank you very much Emi, a young chef apprentice for helping me a lot.
今日はサラームの中東料理レシピ本の料理写真撮影第二日。前回はメゼ(前菜)ばかり17品目作りましたが、今日はちょっと時間のかかるメインディッシュ中心だったので10品。キョフテにコフタ、ダークチェリーソースのケバブ、鯖の野菜とレモン蒸し、ピーマンの肉詰めドルマ、ムール貝のご飯づめ、坊さんの気絶、カリフラワーのタヒーニソースがけ、などなど、僕にしては珍しく、今日は一度もフードプロセッサーを使いませんでした。
いやあ、料理レシピ本の仕事って初めてだけど、楽しいですよ! 僕が良いと思って作る中東料理を、カメラマン櫻井 めぐみ (Megumi Sakurai)さん 、スタイリスト阿部まゆこさん、編集 岡村 理恵 (Rie Okamura) さん、三人のプロの女性たちが寄ってたかって完璧な仕上がりに化粧して、仕立てあげてくれるんですよ。まるでエステサロンに通っているような気分になり、くせになりそうです。
そして、二日間料理を手伝ってくれた、元「山羊に聞く」のEmi Sakaguchiちゃんもありがとう。食材の下ごしらえから皿洗いまで先周りしてくれて、本当に助かりました。ベーカーバウンスでステーキくらいおごるから、肉が食べたくなった時はいつでも連絡下さい。
さて、次の料理本制作は今週末! その前に今週水曜には「出張メイハネ」@Cafe Bohemiaで、今回の進捗状況を写真まじりで報告します!

IMG_7969

I show you a bit more sneak of my Cooking book. This is the table split. We put the photo on the page, when it’s done. The1st chapter is Cold Meze . The more photos I get , the more I do my best!
もう少しだけお見せしましょう。壁に大きく台割りを貼り付け、終了したページにはこうして写真を貼り付けていきます。写真が増える度に、気分が上がって、ますます料理に力が入っていく具合です。鼻面に人参を吊り下げられた馬の気分です。

IMG_7951

Once the photo shooting is done, They move the foods from the photo booth to the casual setting, daily plates, and we eat them all in the end. But, the magic is already lost, when I take a photo of them in the casual setting….
写真撮影が終わると、普通のお皿に移して保管し、一日の終了時に夕食としてみんなで食べます。しかし、その普通のテーブルを普通の照明下で撮影しても、魔法は消えてしまっています。というわけで、本日の終了時に僕が撮影した写真。なんか、あまり美味くなさそうですが、そんなことないんですよ〜!

IMG_7981

 


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: