12.16 Wed. 出張メイハネ忘年会編@渋谷Cafe Bohemia

出張メイハネ忘年会編@渋谷Cafe Bohemia、今回は忘年会ということで、太っ腹なプレゼントがあります。
いつもの2時間の飲み放題付きに加えて、なんとウェルカムドリンクとしてイスラエルのスパークリングワイン「ガムラ・ブリュット」が付きますよ!

■ガムラ・ブリュット(イスラエルワイン)
第2回出張メイハネ@ボヘミアであっという間に完売したヤルデンシリーズを生産するイスラエルの「ゴラン・ハイツ・ワイナリー」が贈る極上のスパークリングです。
オレンジの花や青リンゴを思わせる明るく繊細なニュアンスが、ほのかなトロピカルフルーツ、キイチゴ、みずみずしい花とともに層になって表れます。切れがありクリーンな風味です。このワインは、食事の前に軽くのどを潤すのにぴったりです。

Gamla-Brut-Vintage-2009-123213_large

16日出張メイハネ忘年会編の料理写真を追加します。
ムタッバル(焼き茄子とタヒーニのペースト)
いつものホモスの代わりに今回は焼き茄子にタヒーニたっぷりのムタッバルです!

IMG_8657

トマトと香菜のサラダ、フェヌグリークドレッシング。写真データをバックアップし忘れて、iphoneで撮影した写真ですが、どうぞ。

IMG_7755

ゆで卵と玉ねぎとスマックのサラダ、こちらはレバノン料理。いつものゆで卵がスマックや白胡麻によって未知の味になります!

IMG_8948

ムジュダラ、レンズ豆と玉ねぎの炊き込みご飯です。この料理は元々、ラマダン時の料理です。お腹にたまります(笑)。

IMG_8920

こちらは今回のメインディッシュ、アルメニア/レバノン料理のチェリーケバブです。サラーム得意のケフタ/キョフテを甘いチェリーソースで煮たものです。

IMG_3916

デザートは「アシュレ ノアのプディング」です。
沢木耕太郎さんの「深夜特急」のイスタンブール章にバックパッカーの情報交換の場所として出てくるプディングショップとはこのお菓子の店なんです。アラビア語がわかる方なら「アシュレ」が「10」を意味する「アシュラー」から来ていることがわかるはず。このお菓子は10日間続くシーア派の宗教儀礼の際に食べられています。

IMG_8970

残りの料理写真も随時アップしますので、お楽しみに!

 

サラームの中東料理お腹一杯イベント出張メイハネの本年最終回。なんと予約開始して48時間足らずで55名さまにお申込みいただき、満席となりましたので、すでに予約は締めきらせていただいております。いつも本当にありがとうございます。

世界では恐ろしい事件が続いていますが、中東の料理を通じて、日本では知られざる中東への理解を少しでも深められたらと思い、この出張メイハネを開催しています。よろしくお願いします。

今回はクリスマスに近いので、赤、緑、白の色彩の料理をたっぷり作ります。

ムタッバル(焼き茄子とタヒーニのペースト)
ゆで卵と玉ねぎとスマックのサラダ
トマトと香菜のサラダ、フェヌグリークドレッシング
ガーリック&パセリ味のフライドポテト
レンズ豆と玉ねぎの炊き込みご飯
チェリーケバブ
デザート未定

料金:5500円 7種類の中東料理たっぷりと2時間の美味しいお酒飲み放題付き
12月16日水曜 19:00開場
会場:Cafe Bohemia 渋谷


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: