西瓜ミント白チーズのサラダ(ヤズ・サラタス)大盛り一人分の作り方 西瓜:白チーズの重さは10:1

7/25追記:昨夜から ヤズ・サラタス(西瓜ミント白チーズのサラダ)の問い合わせが相次ぐので、作り方を再度アップします。
ドレッシングなんて要りませんよ! 白チーズ=ギリシャ産フェタチーズ orトルコ産ベヤズペイニルを手に入れて下さい。
そして、西瓜:白チーズの重さは10:1です! 皆さんこれがヤズ・サラタスの黄金比ですから、覚えて下さいね!

さて7/22 「西瓜、スペアミント、白チーズのサラダ」ローンチパーティーに向けて、一人分(大盛り)を作るための計量を行いましたので報告します。

1.西瓜は皮を切り、キューブ状に切ります。その際、出来るだけ種も取っておいたほうが食感が良いです。
一人分は300gだと丁度良い感じ、350gだとたっぷりな感じです。350gを切り出すのに皮は100gくらい捨てます。

IMG_4695

2.スペアミントも計量。水を切ったスペアミントは3g。これくらいの量で十分です。

IMG_4696

5.白チーズも計量。ここでは52gのせましたが、350gの西瓜に対しては多すぎます。35gが適量。なので、西瓜:白チーズの重さは10:1です! 皆さんこれがヤズ・サラタスの黄金比ですから、覚えて下さいね! ちなみにこの白チーズはトルコ産の高級品です。美味い!

IMG_4697

ボウルで軽く混ぜてからお皿に盛り付けます。食べる直前に混ぜないと西瓜の甘みと白チーズの塩が混ざってしまいますので、ギリギリまで混ぜないで!黒胡椒をふっても美味いですよ。

IMG_4699

というわけで西瓜、スペアミント、白チーズのサラダ ローンチパーティーww を7月22日の15:00から宇田川カフェ別館で開催します。平日の午後ですがよく冷えたワイン片手にこのサラダを楽しみましょう! 限定20名のみ。ご予約は僕あてに。

 

 


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: