おいしい中東 オリエントグルメ旅

サラーム初の料理本、日本初の汎中東料理エッセイ&レシピ集「おいしい中東 オリエントグルメ旅」双葉文庫から絶賛発売中!

トルコ レバノン モロッコ エジプト イエメン イスラエル 全46項目 52レシピ収録

世界三大料理の地トルコでの居酒屋放浪、グルメ国レバノンで味わう絶品メゼ、モロッコの民宿で教わるクスクス、エジプトの名物コシャリ、イエメンの屋台食堂、イスラエルで出会った天才シェフなど、著者が中東各地の旅で味わった料理や食のエピソードを豊富な写真とともに綴る紀行エッセイ。日本の家庭で作れるオリエントグルメレシピ52品収録!!!

僕のサイトをご覧の方はご存じの通り、2011年春より双葉社のWEBマガジン「カラフル」にて掲載してきた「旅で覚える中東クッキング」を再編集したものです。しかも全528ページ(本文512頁、カラー口絵16頁)と超ぶ厚い仕上がりです!

世界的な中東料理のブームにともない、日本でもトルコ料理やモロッコ料理のレシピ本、特にタジン鍋本(〜豚肉使ってたりしますけどね〜)は無数に出版されていますが、レバノンやエジプト、イエメン、イスラエルまで含む汎「中東」という概念の本、しかも料理エッセイ本はこれが日本初になるのではないでしょうか!

ということで、サラームは「日本初の中東料理研究家」と名乗ってしまいます!

おいしい中東 オリエントグルメ旅
 サラーム海上 著
 双葉文庫
 857円(税別)
 2013年8月8日発売
 ISBN978-4-575-71402-9

写真満載のスペシャルサイトを作りました。是非ご覧下さい!

http://salamunagami.juno.weblife.me/oishiichuto/


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: